ほけんの窓口の評判は悪い?口コミを元にからくりやサービス品質を徹底分析
国内最大級の店舗数を誇る「ほけんの窓口」。
ほけんの窓口を調べると「最悪」や「からくり」と出てきて不安になった方もいらっしゃると思います。
今回はほけんの窓口の評判は本当に悪いのか、実際に利用した方の口コミを元に検証したいと思います。
保険の購入を予定している方、保険の見直しを検討している方は必見です。
ほけんの窓口の評判|ざっくりいうと
- ほけんの窓口は業界最大手の保険代理店
- 40社以上の保険商品を取り扱い
- ほけんの窓口のからくりとはフランチャイズ店があること
- フランチャイズの場合は取扱保険数が少ないこともあるので注意
- 契約者数が多く安心して相談出来る
- 良い評判も多数
- 全国展開しているため便利
Contents
ほけんの窓口の特徴
広告やCMで度々目にする「ほけんの窓口」。
一体どんな特徴を持った保険代理店であるのか見ていきましょう。
最大手の保険代理店
「ほけんの窓口」は国内最大手の保険代理店会社です。
全国に770店舗以上を展開しており、契約者数は120万名以上(※)と他社の保険相談サービスと比較しても多いのが特徴です。(※2020年、ほけんの窓口調べ)
長期的に見ると、保険は高い買いもののひとつであるため、業界トップクラスの実績があると安心して相談出来るのではないでしょうか。
取り扱い商品は50種類以上
「ほけんの窓口」では、40社以上の保険商品を取り扱っています。
さまざまな選択肢からひとりひとりに最適な商品をプロのファイナンシャルプランナーが比較・検討をした上で提案してくれます。
他社と比較しても商品の選択肢は多く、自身の希望やライフプランに沿った保険プランが作りやすいのが魅力です。
ほけんの窓口の取り扱い商品
保険 | 取り扱い商品 |
---|---|
生命保険会社 |
|
損害保険会社 |
|
通信販売のみ |
|
手続きのみ取扱い |
|
法人向け |
|
ほけんの窓口で比較して選べる完結型
「ほけんの窓口」はさまざまな保険商品の中から比較して選ぶことが出来る完結型です。
店舗型の保険代理店は数多くありますが、自社保険のみを取り扱っていることがほとんどで、限られた選択肢の中から不本意な契約に至ることも多くありました。
しかしほけんの窓口では、無理な契約をしないから良いと評判で、加入予定者と保険会社に対して中立な立場から、商品を比較しながら新規契約や保険料の見直しの相談をすることが出来ます。
ほけんの窓口の口コミ・評判は最悪って本当?口コミをチェック
良い口コミ・評判
丁寧な対応や説明でわかりやすかった。
保険の見直しでも無理な勧誘や変更の提案はされず、現状の保障内容で十分と思われる時には、「変更の必要性はない」とはっきりいってもらえたので評判とは異なり好感が持てた。
近所に「ほけんの窓口」が出来たので行ってみました。
予約制のため事前に電話し、加入している保険証書を持参し学資保険と主人の保険の相談をしました。担当の方はとても親切で、学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の内容が重複していたことを丁寧にわかりやすく説明してくれました。
そして、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうが良いこともアドバイスしてくれました。さっそく、学資保険を変更しようと思います。
無料でここまで相談に乗ってもらえるとは思っていなかったので、行ってみて本当に良かったと思います。
対応が丁寧でわかりやすかったという声や良い評判が多くある印象です。
専門家のアドバイスを受けることで、商品の見直しの必要性の有無や、重複している保険を見直すことが出来たというのはかなりのメリットですね。
悪い口コミ・評判
複数回やり取りがあり、最初の頃は気を遣ってくれる感じはあったが、話が通じず、こちらの意見をあまり汲んでくれる様子がなくなり、自分都合で商談を進めたがる様子が伺えた。
出来れば、担当者を変えてほしかったがいいづらかった。
評判通り最悪だった。
初回は世間話で、こちらの保険の希望はあまり聞いてくれなかったのにも関わらず、見積を作ってくるからと強引に話を進められました。
予定を聞かれたので、2週間後を告げたが、直近でとしつこくいわれ翌日出向くことになりました。
その際にクレジットカードなどを持参してとのことでした。翌日は2社の見積を貰ったのですが、こちらの希望を聞かず強引に進められました。
持ち帰って考えるというとまた次回の予約をとりつけようとされて。
その場で申込まなくても良いとHPに記載があったのはなんだったのか。
どの代理店を利用する場合でも、人の相性や当たり外れは出てきてしまいます。
保険の手数料目当て、または保険会社の下請けであるからなのかわかりませんが、偏った提案をされる担当者もいるようです。
不安がある場合にはほけんの窓口以外の保険相談サービスも検討してみても良いかもしれません。
ほけんの窓口の口コミからわかる評判まとめてみた
ほけんの窓口は質の良い店舗と悪い店舗の差が大きいことがわかりました。
半数ほどの店舗がフランチャイズ店なので、ほけんの窓口に行く際には事前のチェックが必要ですね。
しかし、保険は人生の中でも大きな買い物のひとつなので安心できる代理店で加入したいと思う方も多いかと思います。
最近では店舗に足を運ばずに、オンラインでの保険サービスやショップがあります。
時間がない方やほけんの窓口に不安を感じる方にはそちらを利用することをおすすめします。
ほけんの窓口のからくりとは?
ほけんの窓口のからくりについて気になる方は多いと思います。
ここではなぜ、ほけんの窓口がからくりと言われている理由を紹介するので気になる方は必見です。
無料で相談出来る理由
なぜ、保険の相談が無料で出来るのか気になる方もいるかと思います。
保険代理店で無料相談が出来る理由は、保険契約が成立した際に保険会社から手数料がもらえるためです。
保険商品を取り扱っている保険会社から、契約手数料をもらって運営を行なっています。
一方で押し売りされるのではないかと不安に思われるかもしれませんが、大手の保険代理店であればそのような心配はいりません。
取り扱い保険会社数は本当?
全ての「ほけんの窓口」で40社以上の保険商品を扱うことは出来ません。
ほけんの窓口の看板を借りている提携銀行やフランチャイズによる運営の保険代理店が約50%あり、それらの店舗では限られた商品のみ取り扱われています。
フランチャイズの見極め方は難しく、外見だけではわからないので必ずWEBで確認しましょう。
40社以上の商品から選んでもらったつもりでも、実際は10社程度の中から選ばれていたということがあり得るので注意が必要です。
ほけんの窓口のデメリットや注意点
フランチャイズ店が多い
約770店舗ある「ほけんの窓口」の約半数の店舗はフランチャイズによる運営です。
フランチャイズは直営代理店とは異なり、保険の商品が少ないのが特徴です。
調べずに足を運ぶと少ないところだと、10社ほどの取り扱いしかなかったという事態になりかねません。
CMや公式HPにも「取り扱い保険会社・保険商品は店舗によって異なります」との記載があるので注意が必要です。
全てのアドバイザーがFPではない
「ほけんの窓口」の販売員の方全員がファイナンシャルプランナーなどの有資格者であるとは限りません。
保険は金融商品の中でも専門性が高いため難しい商品であるといわれており、特にアフターフォローや保険金の請求時に担当者のスキルが問われます。
経験の浅い方はアフターフォローの経験はないに等しく、中堅FPでさえも、保険金の請求については経験をしたことがない方も多いです。
保険を販売する上でわかりやすく説明をしてくれる方は場数をこなしており、広い見解や安心感があるので、資格の有無が深く関わるわけではないようです。
どうしても有資格者が良い場合は他の代理店を利用することも手段でしょう。
保険会社の下請け会社である
「ほけんの窓口」を含めた保険代理店は保険会社の下請け会社です。
保険商品の契約が成立した際に発生する手数料率は、貢献度によって決まりますが、各保険会社ごとによって多少の差が見られます。
利益をあげるために、儲かる種類(学資保険・定期保険)の保険を出来ればすすめてくることも事実としてあるようです。
「ほけんの窓口」で相談をする理由の本質は、複数の保険会社から自分に最適な保険商品を選んでもらうことにあります。
納得のいく説明が得られなかったという口コミ・評判もあるので、不安があれば、数社ほどシュミレーションをしてもらいましょう。
ほけんの窓口よりおすすめな保険相談窓口の特徴
保険の窓口よりおすすめな保険相談窓口の特徴について解説します。
しっかりと保険の相談が出来る保険代理店や相談窓口はたくさんあります。
知名度がないから不安という方も質の高い相談窓口を探す際の参考になると思います。
まずは、質の高い保険相談窓口にはどういう特徴があるのか見てみましょう。
- 相談員の保有資格や経験年数
- キャンペーンを行っている
- 強引な勧誘がない
相談員の保有資格や経験
相談員の質はファイナンシャルプランナーの資格を持っているかと業界経験年数をチェックしましょう。
ファイナンシャルプランナーの資格を保有している相談員なら安心して保険の相談が行えますね。
業界の金属年数が高いと、色々なケースをみているので万が一の場合でもスムースに対応してくれます。
強引な勧誘がない
保険相談窓口や保険代理店は契約を取ると、インセンティブで報酬がもらえることが多いようです。
そのため、中には特定の保険商品を押してきたり、必要のない契約を押ししてくる担当者もいます。
安心して保険の相談をするために、会社全体で保険の強引な勧誘を禁止しているなど、中立な立場で保険商品を提案してくれる代理店を選びましょう。
キャンペーンを実施
最近では、多くの保険代理店や保険相談窓口では、保険の相談と簡単なアンケートに答えるだけでプレゼントをもらうことができます。
プレゼント目的に保険代理店へ出向く方はあまりいないと思いますが、案外生活に役立つアイテムをもらえることがあるので相談後の楽しみの1つとしてチェックしてみてください。
ほけんの窓口よりも評判の良い保険相談窓口比較
最近では、自ら保険代理店に出向くのではなく、ファイナンシャルプランナーが自宅やカフェなど都合の良い場所まで足を運んでくれるサービスが人気を集めています。
時間や場所を指定できるので、忙しい方にもぴったりですね。
まずは、訪問型保険相談に向いている方を紹介します。
- 近くに相談所がない方
- 仕事などの都合で店舗営業時間に間に合わない方
- 妊娠や小さな子供がいるため遠出が難しい方
- 予定が直近までわからない方
- 出向くことが面倒な方
訪問型の保険代理店の中から、相談実績が多く、利用者の口コミがよい4社を紹介します。
- 保険の見直しラボ
- ほけんのぜんぶ
- 保険相談ニアエル
- 保険見直し本舗
保険の見直しラボ
保険見直しラボの特徴
- 全国に70拠点を展開している国内最大級の訪問型保険代理店
- 取り扱い保険会社は32社
- 相談は何回でも無料
保険見直しラボは全国に70拠点ほど展開している国内最大級の訪問型保険代理店です。
取り扱いのある保険会社は32社と比較するのに十分な数を揃えています。
保険見直しラボの最大の特徴は、相談員全員が全ての保険を取り扱えることです。
同じファイナンシャルプランナーの視点から、複数の保険を比較することが出来るのでメリット・デメリットが明確化されやすく自分に最適な保険を見つけやすくなります。
また、評判が良く、何回でも無料で相談に乗ってくれるほか、現時点で購入する予定がなくても利用出来るので将来のために相談しておきたい方にもおすすめです。
オンライン相談もあるので、外出を控えたい方でも保険相談が出来るのは魅力的ですね。
ほけんのぜんぶ
ほけんのぜんぶ特徴
- 13の都市を拠点に全国へファイナンシャルプランナーが訪問してくれる
- 相談員全員がファイナンシャルプランナー資格を保有している
- お金に関するアドバイス全般を行なっている印象
東京をはじめとした都市部に拠点を展開している訪問型保険代理店です。
東京・埼玉・神奈川・静岡、仙台・大阪・兵庫・京都・奈良・岡山・愛媛・札幌・沖縄に拠点があり全国どこへでもファイナンシャルプランナーが訪問に来てくれます。
拠点数は大手に比べると少ないですが、最大の特徴に相談員全員がファイナンシャルプランナーの資格を所持していることが挙げられます。
ほけんのぜんぶは他社に比べるとお金に関するアドバイスを全般的に行なっている印象が強くあります。
保険相談ニアエル
保険相談ニアエル
- 保険代理店の予約・検索が出来るポータルサイト
- 保険代理店を探してくれるサービス
- 提携件数業界No.1※実査委託先 日本マーケティングリサーチ機構 2020年9月期_掲載店舗数調査
保険相談ニアエルは全国の保険代理店を検索・予約が出来るポータルサイトです。
保険相談ニアエルが特定の保険代理店を運営しているわけではなく、全国にある1,200以上の主要な店舗を含めた店舗と提携して自分にぴったりな保険代理店を探してくれるサービスです。
「おまかせ予約」というサービスでは最短1時間で最適な保険代理店を見つけてくれると評判です。
店舗に関する詳細が確認出来るため、キッズスペースや女性スタッフの有無などの情報を事前に知ることが出来ます。
保険見直し本舗
保険見直し本舗
- 契約実績100万件を突破
- 提案からアフターフォローまでしっかりサポート
- しつこい勧誘は営業方針で禁止
保険見直し本舗は100万件の実績を持つ大手保険代理店です。
店舗型でありながら、訪問販売も可能で柔軟な対応に定評があります。
提携保険会社数も40社以上と豊富でさまざまな商品を比較・検討出来るため、自分に最適な保険を見つけることが出来ます。
全国にある250以上の店舗全てが直営店で、営業方針でしつこい勧誘が禁止されている点はとても大きな魅力です。
保険の相談やサービス・コンサルティング料も何度でも無料というのも特徴です。
ほけんの窓口株式会社の求人情報の評判
これまで保険代理店としてのほけんの窓口に焦点を当ててきました。
ここでは求人や転職に関わる情報や評判を簡単にチェックしてみましょう。
ほけんの窓口株式会社の基本情報
気になる会社の情報について紹介します。
保険を取り扱っている会社であるため、法令遵守で残業時間も少なめですね。
平均年齢 | 35歳 |
---|---|
有休消化率 | 59.5% |
残業時間 | 10.9時間 |
ほけんの窓口株式会社の評判
総合評価 | 3.5 |
---|---|
会社の成長性・将来性 | 3.5 |
待遇 | 2.9 |
風土 | 3.4 |
法令遵守意識 | 4.7 |
人事評価の適正感 | 2.9 |
ほけんの窓口の評判|まとめ
ほけんの窓口の評判|まとめ
- ほけんの窓口は業界最大手の保険代理店
- 40社以上の保険商品を取り扱い
- ほけんの窓口のからくりとはフランチャイズ店があること
- フランチャイズの場合は取扱保険数が少ないこともあるので注意
- 契約者数が多く安心して相談出来る
- 良い評判も多数
- 全国展開しているため便利
今回は「ほけんの窓口」の評判やからくりについて紹介しました。
多くの方が検索しているほど悪い評判は見受けられませんでした。
ほけんの窓口の最大の特徴は契約者数と選べる保険商品の多さではないでしょうか。
さらに全国展開しているため、どこにいても相談に行ける点は魅力的です。
その一方で、担当者の専門レベルやフランチャイズ店舗には注意が必要といえるかもしれません。
初めての保険購入や、担当者の専門性に不安を感じた場合は複数の保険代理店を見てみるのも良いかもしれませんね。