奇跡の果物「ノニ」トップモデルも夢中のノニの優れた点は? 薬と飲み合わせても大丈夫?

ノニ_サムネ
健康食・サプリメント

「ノニ」という植物をご存知でしょうか?

世界的トップモデルが幼少期より愛飲している「スーパーフード」として話題になりました。

「美容によい」「健康によい」と謳われ、ジュースやお茶、サプリメントなど様々な商品が販売されていますが、ノニにはどのような効果があるのでしょうか?

今回は【ノニの成分】【ノニの効果・効能】や【ノニの安全性】ついてお伝えしていきます。

ノニの概要
  • ノニはスーパーフード
  • 日本ではヤエヤマアオキ(八重山青木)と呼ばれている
  • ノニの栄養成分は約140種類以上
  • 生活習慣病予防のサポート食として優れている

ノニとは?

ノニ_とは
ノニはハワイの呼び名で、日本ではヤエヤマアオキ(八重山青木)と呼ばれています。

学名はmorinda citrifolia(モリンダ・シトリフォリア)で、インドネシア原産の熱帯性植物です。

日本では沖縄でのみ自生・栽培されており、

高さは5m程度の常緑の灌木で、表面がボコボコとした特徴的な果実を実らせます。

若い果実は緑色ですが、熟してくると黄色〜白色になり、独特の匂い(中鎖脂肪酸の発酵臭)を発するのが特徴です。

古くから東南アジア諸国などの熱帯地域では、ノニの果実をはじめ、根、茎、葉、花は食用・民間薬として利用されてきました。

薬として親しまれてきたノニを使った製品が、現代人の乱れた食生活による栄養不足を効率的に補うことから注目を集めています。

ノニの成分

ノニ_成分
ノニの栄養成分は約140種類以上含まれているとされています。

ビタミンC、ビタミンB群、アミノ酸、カリウムなどのミネラル、β-カロテン、オレイン酸、リノール酸など、健康維持や美容に欠かせない成分を豊富に含んでいます。

イリドイド、プロキセロン、スコポレチン、など聴き馴染みのない成分も含まれていますが、これらも健康維持に必要不可欠な成分です。

ノニの有用な成分

ノニ_効果
前述した通り、ノニには多くの人体に有用な成分が含まれています。

生活習慣病予防のサポート食として

ノニには果実や種子にスコポレチンという成分が含まれています。

このスコポレチンには血管拡張作用、血管をしなやかにして、血液をサラサラにする作用があるといわれています。

また、ノニに多く含まれるカリウムには、体内の余剰なナトリウム排泄に働くため、血圧を下げる効果があります。

このスコポレチンとカリウムの働きにより、健やかな血圧の維持に役に立つと考えられます。

また、動物実験ではノニに体重増加を抑制する効果があることが確認されており※1、肥満予防・高血圧予防効果から生活習慣病の予防に役に立つ可能性があるといえます。

エイジングケアや、ダイエット時の栄養補助食品として

ノニは発酵させたノニジュースという形で飲用されることが多いのですが、無添加のノニジュースにはほとんど糖質が含まれていません。ダイエット中の方の栄養補助食品、酵素補助食品としても活躍します。飲み易いように甘い果汁が添加された商品もあるので、ダイエットサポートが目的で購入する場合は成分表示をしっかり確認するようにしましょう。

また、ノニにはポリフェノールなどの抗酸化物質も含まれているためエイジングケアをしたい方に人気です。

シミやそばかすの予防に不可欠なビタミンCも豊富に含まれており、女性には嬉しい効果が多くありそうです。

免疫力を維持するために必要な栄養素も含まれている

ノニには、ビタミンCやプロキセロニンやイリドイドがふくまれており、これらが免疫細胞を健やかに保つために役立ちます。

睡眠サポートとストレスケア

ノニに含まれるスコポレチンなどの成分が、セロトニン合成を補助します。
セロトニンは睡眠やストレスを緩和するために働くホルモンです。ノニに含まれる栄養の摂取によりセロトニン分泌が正しく行われれば、ストレスの緩和にも役に立つかもしれません。

ノニの摂取方法

ノニ_摂取
ノニを使用した製品は、ジュース、粉末、錠剤、お茶などが市販されています。

果実は独特な匂いと苦味があり、果実を発酵させた100%ジュースはバラエティ番組などで罰ゲームとして利用されることもあるほどクセがあるといわれています。しかし、品質の高い果実を使用し、高い技術で発酵を行ったノニ100%ジュースは、ほのかな酸味と心地よい程度の渋みがある、飲み易い飲料に仕上がります。

飲みにくさを軽減するために、他の果実の還元果汁とミックスしたものや、砂糖や果糖、香料が添加された物も多く販売されていますが、ノニジュース100%に近い方がその効果をより得ることが出来ます。

ノニジュースでは苦味や匂いが苦手で続けにくいという方にはサプリメントや、お茶がおすすめです。

ノニの葉のお茶は爽やかでクセも少なく飲み易くなっています。

もちろん、果実だけでなく葉にも栄養素は多く含まれるので、無理なくノニの栄養素を摂取することが可能です。

ノニ商品の選び方

ノニ_選び方
収穫時の果実の状態によっても、含有する栄養素の量が変わってきます。

完熟(落下したもの)では、栄養価が低下してしまうため、完熟前の「成熟果実」の状態が一番栄養価が高い状態です。※2

ジュースやサプリを購入する際には、収穫時の状態も選ぶ基準にするとよいですね。

ノニの安全性

ノニ_安全性
ノニによる副作用に関する研究報告はありません。

しかし、ノニ摂取者が肝障害を発症したという報告や(ノニが原因であるか否かは不明)、肝障害のある患者が重症化したという報告書もありますが、因果関係は不明です。

欧州食品安全機関は2009年に、ノニのジュースやピューレおよびエキスの安全評価書で、「現時点でのノニ製品と肝障害の因果関係は不明だが、報告件数が増加しているため一部の人で肝毒性を生じる可能性がある」としています。

日本医師会も「肝毒性副作用をもたらす可能性のある医薬品を投与されている患者はノニを摂取すべきではない」としており※3、内服中の薬がある場合にはノニの利用には注意が必要です。

(副作用として肝毒性のある薬品:利尿薬、ワルファリン、高血圧治療薬(ACE阻害薬、アンジオテンシンⅡ受容体遮断薬)など)

薬との相互作用の面では、ノニに含まれるビタミンKはワルファリンの効き目を減弱させてしまう可能性があるとされています。

ワルファリン内服中の方のご使用は避けましょう。

また、ノニにはカリウムが豊富に含まれているため、腎機能障害でカリウム制限を行う方は高カリウム血症を生じるリスクがあります。

実際に、腎不全患者がノニジュースを飲んで高カリウム血症を起こしたという報告もあります。※3

妊娠中、授乳中の使用については、安全性が確立しておらず、古くは月経促進薬として使用されていた歴史もあるため、使用は控えた方がよいでしょう。

その他、疾病治療中である場合には、ノニの使用に関して主治医に相談するようにして下さい。

健康効果の高いとされるノニですが、場合によっては治療の妨げとなる場合があります。

ノニのまとめ

ノニ_まとめ

ノニのまとめ
  • ノニはスーパーフード
  • 日本ではヤエヤマアオキ(八重山青木)と呼ばれている
  • ノニの栄養成分は約140種類以上
  • 生活習慣病を予防をしたい方のサポート食品に適している
  • 肝毒性を生じる可能性があり、薬との相互作用に注意が必要

※1: Nerurkar PV, Nishioka A, Eck PO, Johns LM, Volper E, Nerurkar VR. Regulation of glucose metabolism via hepatic forkhead transcription factor 1 (FoxO1) by Morinda citrifolia (noni) in high-fat diet-induced obese mice. Br J Nutr. 2012;108(2):218–228. doi:10.1017/S0007114511005563

※2:日本ノニ研究協会

※3:日本医師会|ノニについて

ピックアップ記事

関連記事一覧